30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【書評】アウトプット大全/樺沢紫苑

こんにちは、新米パパのaqukです。 今回ご紹介するのは、「読んだら忘れない読書術」で有名な樺沢氏の「アウトプット大全」になります。 ただこちらの著者Amazonのレビューが異常なほど高い方なので、ステマのにおいがプンプンします。ただ、本自体は悪くな…

【H30 年一級建築士試験】合格発表

こんにちは、新米パパのaqukです。 今日は平成30年度の一級建築士の合格発表でした。 発表は9時30分頃でした。ドキドキしながら自分の都道府県のPDFファイルを開きましたが混雑してるためか、サーバーエラーが続きました。 やっと、開いたところで自分…

【H30年一級建築士試験】いよいよ明日【合格発表】

こんにちは、新米パパのaqukです。 いよいよ一級建築士の合格発表が明日となりました。ドキドキしているところではございますが、今後のためにユープラの図面を簡単に集計しました。本来はユープラにてアンケートもとっているんですが、任意アンケートなので…

【書評】魔法のコンパス 道なき道の歩き方/西野亮廣

こんにちは、新米パパのaqukです。 堀江氏と西野氏の共著の「バカとつき合うな」を読んで、西野氏にも興味が出たので過去の書籍を購入し読んでみました。 とりあえず今回は西野氏の1作目「魔法のコンパス」をご紹介したいと思います。 1.読んでほしい人 …

【書評】地元がヤバい・・・と思ったら読む 凡人のための地域再生入門/木下斉

こんにちは、新米パパのaqukです。 みなさんのお住まいは都会ですか?地方ですか? 地方に住み年々人口が減少していることを危惧している私ですが、 そんな状況にピッタリの本がありました。 それが今回ご紹介する本になります。 1.読んでほしい人 ・地方…

【2018年】買ってよかったもの

こんにちは、新米パパのaqukです。 今年も残すところ、あとわずかになりました。 年末ということで、楽天スーパーセールやAmazonサイバーマンデーと、 セールが目白押しですが、今年を振り返り買ってよかったものをご紹介したいと思います。 今回のセールで…

【書評】0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書/落合陽一

こんにちは、新米パパのaqukです。 今回の本は、 おもしろそうなタイトル、 キャッチーなイラスト、 そして落合陽一氏と面白いに違いないということで、 さっそく購入いたしました! 1.読んでほしい人 落合陽一氏のファン 2.概要 「今のような学校教育は…

【書評】戦略子育て/三谷宏治

こんにちは、新米パパのaqukです。 本日は「経営戦略全史」で有名な三谷氏のこちらの1冊になります。 戦略子育て 1.読んでほしい人 2.概要 3.目次 4.感想 テーマ 発想力 決める力 生きる力 実際にマネしたいこと 5.最期に 1.読んでほしい人 ・入…

【書評】AI vs. 教科書が読めない子どもたち/新井紀子

こんにちは、新米パパのaqukです。 今回の書評は Amazonでの評価も高く、タイトルも刺激的なこちらになります。 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」 著者の新井氏は「ロボットは東大に入れるか」のプロジェクトディレクターを務めた方。本書はそのプロジ…

【漫画】死ぬまでに読むべき漫画7選

こんにちは新米パパ、aqukです。 皆さん漫画読んでますか? 30歳のいい歳ですが、いまだにジャンプを毎週欠かさず読んでいる漫画大好き人間です。 小学校の頃から漫画が大好きで、小学校時代はコロコロコミックのミニ四駆、ビーダマンにはまり、中学生からは…

【書評】本気で稼げるアフィリエイトブログ/亀山ルカ・染谷昌利

ブログについての勉強本です。 これからブログを始めようという方はこの1冊をまず買えばいいです。 ブログ本は過去にも何冊か出ていますが、情報が古かったりするのでなるべく新しいものがおすすめです。 なかでもこちらの本は中身もしっかりしており、同じ…

【ガジェット】外出先でブログを書くならBluetoothキーボード?フリック入力?

こんにちは新米パパ、aqukです。 皆さんBluetoothキーボード使いこなしていますか? 私も通勤時間が長いことから、かっこいいビジネスパーソンのように外出先でも スマホとBluetoothキーボードでカチカチとブログを書きたいと思い購入を検討しました。 機種…

【お得】Amazonポイントを無料でゲットする方法

ただいまAmazon、Audible(以下オーディブル)で大変お得なキャンペーンをやっております。それが、 聴くほどキャンペーンメガ Amazon公式でもホーム画面にでるほどキャンペーンをうっているほど押しています。 それだけ、オーディブルのサービスに人が入っ…

【学科・製図】H30年一級建築士試験のまとめ

先日やっと、ウラ指導が提供しているユーザープランニング(以下ユープラ)に再現図をアップいたしました。 これで、今年の一級建築士試験は残すところ12月20日の合格発表を待つだけとなりましたので、私の今年の試験についてまとめていきたいと思います。 学…

【書評】超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100のメソッド/鈴木 祐

現代人でストレスを抱えていない方はほぼ存在しないでしょう。仕事、家庭、人間関係とストレスの要因となる環境が数多くあります。 堀江氏の「健康の結論」を読んでいる途中ですが、予防医学の大切さを知ったので心の病気を予防するためにストレスとの付き合…

H30年一級建築士設計製図再現図

今日から妻が出産準備のため入院となり、 休みを頂けたので入院の付き添いに行ってきました。 あわせて、ウラ指導のユープラ用のH30年一級建築士設計製図再現図を作成しました。 ユープラとは www.ura410.com アプローチ ゾーニング 階構成 健康増進部門 プ…

H30一級建築士設計製図

本日は一級建築士の設計製図試験でした。 再現図を書く気力はないので、要点とエスキスをまとめておきます。 今週中には再現図も書きたいと思います。書き終わり次第ユープラに投稿します。 サプライズとして、 ・課題文がA2 (左半分がいつもの課題文、右半…

PALM(パーム)エイジングレポート~3ヶ月~

PALM(以下パーム)の使用が3ヶ月経ちましたので、購入時と1カ月の時と比較したいと思います。 前回の記事はこちら↓↓↓ www.aquk.site ▽2018年7月1日 ▽2018年8月2日(約1カ月) ▽2018年10月1日(約3カ月) ※写真の写りが全然違くてすいません・・・使用頻度は…

Amazon Vine先取りプログラムメンバーを目指す~その2~

今年の7月からAmazon vineプログラムメンバーを目指すため、コツコツとレビューを重ねてきたので、途中経過のご報告と私のレビューした商品でレビューが多いものを紹介させて頂きます。 途中経過 私のレビュー数TOP5 途中経過 今のところプログラムメンバー…

【革財布】PALM(パーム)エイジングレポート~1ヶ月~【WILD SWANS】

PALM(以下パーム)の使用が1ヶ月経ちましたので、簡単に感想を述べたいと思います。 前回の記事 エイジング具合 使用感 次の記事(3カ月使用) 前回の記事 www.aquk.site エイジング具合 ▽2018年7月1日 ▽2018年8月2日(約1カ月) 基本はケツポケと思ってお…

【H30一級建築士学科】一級建築士本試験と模試の推移と学科独学の感想

各学校総評が発表されましたね。 私のわかる範囲で各学校の合格基準点ですが、 日建学院:91点 TAC:90点 みたいですね。 昨年のように各学校の発表から下がる可能性を考慮して、 88~91点が合格基準点ということでしょうか。 安心して製図試験に切…

Amazon Vine先取りプログラムメンバーを目指す~その1~

こんにちは、新米パパのaqukです。 みなさん、「Amazon Vine」というものをご存知ですか? 買い物をするときにAmazonのレビューを参考にするのですが、 時々レビュアーの中に「Vine先取りプログラムメンバー」という方がいます。 少し前は、Vine?動画?とか…

【H30一級建築士学科】一級建築士模試~日建学院公開模試~

一級建築士模試③~日建学院公開模試~ 本日は日建学院の公開模試を受験してまいりました。 1.日建学院【学科】全国統一公開模試試験 はじめに簡単ですが、今回の模擬試験について説明いたします。 試験日:2018年7月1日9:45~17:10 受講料:5,400円 本番…

【革財布】PALM(パーム)の紹介とTONGUE(タング)のエイジングレポート【WILD SWANS】

こんにちは、新米パパのaqukです。 昔から革財布が大好きです! 万双のブライドルレザーの折りたたみ財布から始まり、現在はWILD SWANSに行きつきました。 WILD SWANDSとの出会いは、社会人1年目の冬に購入した革財布の一つがタングでした。ちなみに、もう…

【NP-T1-T(Panasonic)】食洗器の使用レポート

こんにちは、新米パパaqukです。 皆さん家電の新三種の神器を知っていますか? 1.乾燥機付き洗濯機 2.ロボット掃除機 3.食洗器 以上の3つを新三種の神器と言うようです。 この中で私が絶対必要だと思っている「食洗器」を 職場の結婚祝いで頂いたので…