30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】アウトプット大全/樺沢紫苑

こんにちは、新米パパのaqukです。 今回ご紹介するのは、「読んだら忘れない読書術」で有名な樺沢氏の「アウトプット大全」になります。 ただこちらの著者Amazonのレビューが異常なほど高い方なので、ステマのにおいがプンプンします。ただ、本自体は悪くな…

【H30 年一級建築士試験】合格発表

こんにちは、新米パパのaqukです。 今日は平成30年度の一級建築士の合格発表でした。 発表は9時30分頃でした。ドキドキしながら自分の都道府県のPDFファイルを開きましたが混雑してるためか、サーバーエラーが続きました。 やっと、開いたところで自分…

【H30年一級建築士試験】いよいよ明日【合格発表】

こんにちは、新米パパのaqukです。 いよいよ一級建築士の合格発表が明日となりました。ドキドキしているところではございますが、今後のためにユープラの図面を簡単に集計しました。本来はユープラにてアンケートもとっているんですが、任意アンケートなので…

【書評】魔法のコンパス 道なき道の歩き方/西野亮廣

こんにちは、新米パパのaqukです。 堀江氏と西野氏の共著の「バカとつき合うな」を読んで、西野氏にも興味が出たので過去の書籍を購入し読んでみました。 とりあえず今回は西野氏の1作目「魔法のコンパス」をご紹介したいと思います。 1.読んでほしい人 …

【書評】地元がヤバい・・・と思ったら読む 凡人のための地域再生入門/木下斉

こんにちは、新米パパのaqukです。 みなさんのお住まいは都会ですか?地方ですか? 地方に住み年々人口が減少していることを危惧している私ですが、 そんな状況にピッタリの本がありました。 それが今回ご紹介する本になります。 1.読んでほしい人 ・地方…

【2018年】買ってよかったもの

こんにちは、新米パパのaqukです。 今年も残すところ、あとわずかになりました。 年末ということで、楽天スーパーセールやAmazonサイバーマンデーと、 セールが目白押しですが、今年を振り返り買ってよかったものをご紹介したいと思います。 今回のセールで…

【書評】0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書/落合陽一

こんにちは、新米パパのaqukです。 今回の本は、 おもしろそうなタイトル、 キャッチーなイラスト、 そして落合陽一氏と面白いに違いないということで、 さっそく購入いたしました! 1.読んでほしい人 落合陽一氏のファン 2.概要 「今のような学校教育は…