30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

【H30年一級建築士試験】いよいよ明日【合格発表】

こんにちは、新米パパのaqukです。

 

f:id:aquk:20181219222217p:plain

いよいよ一級建築士の合格発表が明日となりました。ドキドキしているところではございますが、今後のためにユープラの図面を簡単に集計しました。本来はユープラにてアンケートもとっているんですが、任意アンケートなので図面数の解答が揃っていませんw

ついでに個人的な合格予想も勝手につけてみましたので、合格発表後に確認して図面を見る力にならないかなと考えています。

(なんとなくの空間構成でつけたため、ランクⅠが多くなりすぎましたw55案w)

 

とりあえず今回はプランに影響する項目

・プールの設置階

・主出入口の箇所数

この2つが大きく話題に上がっているため、この2つの項目に焦点を絞って解説していきたいと思います。

プールの設置階

1階:31案(25%)

2階:75案(60%)

3階:18案(15%)

となっております。

やはり、2階配置が最も多い結果となっております。ただ、プールの階指定はないので、2階以外だから即不合格とはならないと思っています。

ちなみに、私は2階配置です。

主出入口のカ所数

1カ所:60案(48%)

2カ所:50案(40%)

3カ所:12案(10%)

4カ所:  2案(2%)

4カ所設けている強者もおりましたw

ただ多数派としては2カ所以上設けています。

敷地内で相互利用が求められている点。利用しやすさを配慮して道路側に入り口を設けることを考えると、2カ所以上設けるのが標準解答であったかなと考えられます。

私は西側1カ所しか設けませんでした。というかゾーニングを優先させると設けられなかったんです。

多数派プラン

プールが2階かつ主出入口が2箇所以上あるプランが、

45案(37%)

理想的なプランになりそうなこちらがランクⅠの割合とほぼ同じでした。

恐らく、この考え方をした方々が一番合格に近い方なんだと思います。

それでも、プールが1,3階でも合格する方もでるだろうし、主出入口の数が1カ所でも合格する方は出てくると思いますが少ないのかなと思います。

最期に

早く足の裏の米粒をとりたいところですが、こうやって集計してみるとそこそこ自信があった私のプランもランクⅠに届いていないような気がしてまいりました。

といっても明日結果をみるまではわかりませんので、明日ドキドキしながら合格発表を待ちたいと思います。

さて今年は何時に発表されることかw