30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】戦略子育て/三谷宏治

こんにちは、新米パパのaqukです。 本日は「経営戦略全史」で有名な三谷氏のこちらの1冊になります。 戦略子育て 1.読んでほしい人 2.概要 3.目次 4.感想 テーマ 発想力 決める力 生きる力 実際にマネしたいこと 5.最期に 1.読んでほしい人 ・入…

【書評】AI vs. 教科書が読めない子どもたち/新井紀子

こんにちは、新米パパのaqukです。 今回の書評は Amazonでの評価も高く、タイトルも刺激的なこちらになります。 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」 著者の新井氏は「ロボットは東大に入れるか」のプロジェクトディレクターを務めた方。本書はそのプロジ…

【漫画】死ぬまでに読むべき漫画7選

こんにちは新米パパ、aqukです。 皆さん漫画読んでますか? 30歳のいい歳ですが、いまだにジャンプを毎週欠かさず読んでいる漫画大好き人間です。 小学校の頃から漫画が大好きで、小学校時代はコロコロコミックのミニ四駆、ビーダマンにはまり、中学生からは…

【書評】本気で稼げるアフィリエイトブログ/亀山ルカ・染谷昌利

ブログについての勉強本です。 これからブログを始めようという方はこの1冊をまず買えばいいです。 ブログ本は過去にも何冊か出ていますが、情報が古かったりするのでなるべく新しいものがおすすめです。 なかでもこちらの本は中身もしっかりしており、同じ…

【ガジェット】外出先でブログを書くならBluetoothキーボード?フリック入力?

こんにちは新米パパ、aqukです。 皆さんBluetoothキーボード使いこなしていますか? 私も通勤時間が長いことから、かっこいいビジネスパーソンのように外出先でも スマホとBluetoothキーボードでカチカチとブログを書きたいと思い購入を検討しました。 機種…

【お得】Amazonポイントを無料でゲットする方法

ただいまAmazon、Audible(以下オーディブル)で大変お得なキャンペーンをやっております。それが、 聴くほどキャンペーンメガ Amazon公式でもホーム画面にでるほどキャンペーンをうっているほど押しています。 それだけ、オーディブルのサービスに人が入っ…

【学科・製図】H30年一級建築士試験のまとめ

先日やっと、ウラ指導が提供しているユーザープランニング(以下ユープラ)に再現図をアップいたしました。 これで、今年の一級建築士試験は残すところ12月20日の合格発表を待つだけとなりましたので、私の今年の試験についてまとめていきたいと思います。 学…