30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

【ガジェット】外出先でブログを書くならBluetoothキーボード?フリック入力?

こんにちは新米パパ、aqukです。

皆さんBluetoothキーボード使いこなしていますか?

私も通勤時間が長いことから、かっこいいビジネスパーソンのように外出先でも

スマホとBluetoothキーボードでカチカチとブログを書きたいと思い購入を検討しました。

機種の選定と使い心地とフリック入力との比較をしていきたいと思います。

購入に至った理由

通勤時間がバスで往復2時間程度あるため、インプットだけではなくアウトプットもできたらなと思い購入しました。

選定条件として、

1.持ち運びが楽、折りたたみで小さいこと

2.見た目がカッコいいこと

の2つを重視しました。

Bluetoothキーボードの候補として2つありました。

まずひとつめがこちらの「IC-BK06(iClever)」のキーボードです。 

 折りたたみで見た目もかっこよく申し分ない出来です。

ただ、値段が少し高いです。

Amazonのセールにかかると少しやすく手に入るんですが、現状4,790円と試すには少しとまどいました。

 

続いてふたつめが「新型Bluetoothキーボード(Ewin)」(型番等記載がありません・・w) 

 こちらも折りたたみで見た目もそこそこ。

値段が4,580円と上のIC-BK06とほとんど変わらないじゃんと思いましたが、

メルカリで調べると、スタンドなしのものが2,500円で出品されていたので、

即決で購入を決定しました。

使い心地

f:id:aquk:20181118095756j:plain



Bluetooth接続は説明書どおりにすぐできました。

さっそく使用してみるとうち心地はノートPCと同じ感じで違和感ありません。

「おっ、これならスマホとこのキーボードでサクサク記事が書ける」と思いましたが、

そういうわけにはいきませんでした。


f:id:aquk:20181118095707j:image

それが、

・日本語、英語の切り替え

・ショートカットキー

特に、日本語英語の切り替えがうまくできず、

本来PCのキーボードであれば、「半角/全角」キーを押して切り替える。

必要に応じて「Shift」キーで小文字・大文字の切り替え

スマホであれば、クリック一つで切り替え可能。

こちらのEwinのBluetoothキーボードだと「半角/全角」キーがないんですよね。

そのため、

切り替え方法がわからない→面倒くさい→スマホでフリック入力

という形になってしまいます。

 

ということで、私はBluetoothキーボードを使うことを諦めましたw

 

そもそのBluetoothキーボードって必要?

なぜBluetoothキーボードを使用するかと思ったら早く文字を書くためです。

そこでフリック入力とキーボード入力の速度を測ってみました。

PCのキーボード

測定したのは、e-typingの腕試しレベルチェック

www.e-typing.ne.jp

f:id:aquk:20181117135535j:plain

1回目:315文字/49秒=6.4文字/秒

2回目:310文字/51秒=6.1文字/秒

だいたい1秒間に6文字は打てているということになります。

 

フリック入力

条件として、

OS:android

文字入力:Simeji

を使用しております。

測定したのは、診断マッチアラームの「30秒間に何文字入力できる?」です。

shindan.matchalarm.net


f:id:aquk:20181117140909j:imagef:id:aquk:20181117140913j:image

1回目:1.5文字/秒

2回目:1.6文字/秒

だいたい1秒間に1.5文字は打てている模様。

それならキーボード圧勝じゃないかと思われるかもしれませんが、

キーボードには母音があるため、実際文字として扱われるのは、8割くらいと考えると、

キーボード:6文字/秒×0.8=4.8文字/秒

 

それでも倍以上キーボードの方が早いです。

ただ、スマホの場合予測変換が優秀なので、体感的には1秒間に3文字程度は打ってるんではないかと思います。

結論

結局文字を打つのにストレスがなければいいといのが結論。

体感としては、

PCキーボード>>フリック入力>>>Bluetoothキーボード

といった感じです。

慣れればBluetoothキーボードももう少しストレスなく扱えるんでしょうが、

それよりもフリック入力の設定をいじったほうが、より快適に過ごせると思います。