30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

【書評】本気で稼げるアフィリエイトブログ/亀山ルカ・染谷昌利

ブログについての勉強本です。

これからブログを始めようという方はこの1冊をまず買えばいいです。

ブログ本は過去にも何冊か出ていますが、情報が古かったりするのでなるべく新しいものがおすすめです。

なかでもこちらの本は中身もしっかりしており、同じような本の中では新しいため、これからブログで稼ごうという方には本当におすすめです。

f:id:aquk:20181117095655j:image

 

1.概要

【初心者の人へ・完全無欠のバイブル登場! 】
悩んでいる暇があったら、この本を読んで、ドンドン始めてみましょう。
初心者が知りたいこと、不安なこと、よくわからないこと、みんな、著者のルカさんが実践したテクニックで解決します。
このとおりやっていけば、アフィリエイトで稼げるようになります。(Amazonより)

2.目次

Chapter-1 ブログで稼ぐための準備と心構え

Chapter-2 何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう

Chapter-3 実際にブログをつくって記事を書いてみよう!

Chapter-4 もっと読まれる&稼げるブログにしよう!

Chapter-5 ブログがうまくいかないときの7パターン

Chapter-6 ブログでお金以外に得られるもの

3.ポイント

 ライフイベントをただ「何となくすごす」のではなく、「意識してすごす」ことが大切です。(P.50)

これすごく大切です。

なぜなら、ブログの記事のネタって初めのうちはなかなか思いつかないんですよね。

だから、こういったライフイベント

結婚

出産

入学

受験

車の購入

なんていうのはほとんどの人が1回は経験することなので、その悩みを解決できる記事をかけるといいってことです。

カスタムURLを忘れずに設定する(P.105)

これ知りませんでした。

カスタムURLを設定すると、

・リンクを貼られたときにURLで記事の中身が予想がつく

・WordPress移行時に便利

ただし、英語で記入しないと無駄に長いURLになってしまうので、注意が必要です。

あなたが感じたことや発見したことを入れていくと、ただの日記ではない立派な記事ができあがります。(P.251)

記事を書くのは誰のためというのを意識して、私はこう感じた、こう思った等を書くことで、他の人が検索したときにヒットするわけですね。

ブログとアフィリエイトほど、継続がものをいう作業はない(P.269)

正に継続は力なりですね。

4.感想

ブログ本を読むとWordPressをすすめるものが多いんですが、こちらの本は初心者の方でもとっつきやすい「はてなブログ」で説明しているのが大変助かりました。

今までブログ本として、

・ブログ飯/染谷昌利 2013年

・ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座/菅家伸(かん吉) 2016年

・はてなブログPerfectGuideBook/JOE AOTO 2016年

 

と読んできましたが、間違いなく今ならこちらの

 

本気で稼げるアフィリエイトブログ

をおすすめします。

他の本もよい本なんですが、発行年が少し前のものなので情報が古かったり、

今こんな画面ないよなーと思うところが出てきます。

なので、最初にこちらの本を読んでから足りないなーと思ったら他の本を読めばいいと思います。

さらに、こちらの本には特典としてPDFデータが70ページ分ついてくるという大盤振る舞いです。

ブログを始めたいけど、どうすればいいかと迷った方はこちらの本の購入をぜひおすすめいたします。