30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

【漫画】死ぬまでに読むべき漫画7選

こんにちは新米パパ、aqukです。

 

皆さん漫画読んでますか?

30歳のいい歳ですが、いまだにジャンプを毎週欠かさず読んでいる漫画大好き人間です。

小学校の頃から漫画が大好きで、小学校時代はコロコロコミックのミニ四駆、ビーダマンにはまり、中学生からはジャンプ、マガジン、サンデーを読んでいました。

そんな私がご紹介する漫画たちは、人生100年時代を豊かに過ごすために、最高の漫画たちだと自信をもってお届けできる作品ばかりですw

私と同世代の方。

読まず嫌いをしていた作品。

なんだよ有名漫画じゃんかー

という声もあるかと思いますが、私の胸をワクワクさせた作品ばかりですので、寛大な気持ちでお読みください。ネタバレがありますので、目次以降はネタバレOKな方のみ読んでください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー以下ネタバレありーーーーーーーーーーーーーー

SLAM DUNK/井上雄彦【完結】

SLAM DUNK(全31巻セット) (ジャンプコミックス)

SLAM DUNK(全31巻セット) (ジャンプコミックス)

 

はい、いきなり超有名漫画ですw

見たことない人は記事読まなくていいので、早く読んでください!!

たぶん、これ以上面白いバスケ漫画はありません。たぶんというか絶対です!

そのくらい、バスケ漫画の絶対的王者のスラムダンクなんですが、

なぜ今更SLAM DUNKなのかと申しますと、今年新装再編版ということで表紙を書き下ろしたものが発売されました。それの最終巻を立読みしたんですが、昔のまま花道と流川のシーンで鳥肌が立ちました。

詳しく言うと、

1.花道が流川にパスするシーン

2.流川が花道にパスするシーン

3.二人のハイタッチ

この記事を書いているだけで興奮してきていますw

本当に山王戦は神ですねー

昔から、花道が覚醒する28巻あたりが凄く好きです。

からくりサーカス/藤田和日郎【完結】

からくりサーカス(1) (少年サンデーコミックス)

からくりサーカス(1) (少年サンデーコミックス)

 

絶賛アニメ放映中のこちらの作品。絶対アニメ化はないと思っていたのですごくうれしいです。

物語がめちゃくちゃ壮大ですが、きちんと風呂敷を畳んだ作品です。

この作品絵が苦手という方が多く損をしている作品だと思います。

初期の頃はそうですが、巻を重ねるうちにだんだんとそんなこと気にならなくなるくらい話に引き込まれるので、ぜひ読んでください。

それでも「ちょっと・・・」という方は、今放映中のアニメを見てあう、あわないを確認してから読んでください。ただ、大風呂敷を広げるので読めば読むほど面白くなる作品です。

個人的に泣ける名シーン

1.フランシーヌと白銀の最後のシーン

2.エレオノールとフランシーヌ人形の最期

3.鳴海覚醒

4.ジョージの最期

5.ギイの幕引き

まだまだ感動する名シーンがあるんですが、今ぱっと浮かんだだけでもこれだけあります。

続きが気になる方はぜひ漫画をお読みください。

HUNTER✕HUNTER/冨樫義博【 未完】

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

 

ジャンプの休載王、冨樫義博氏がお送りするブラックバトル小説漫画ですw

最近は10週連載したら休載するという独自のスケジュールで絶賛連載中です。

ワンピースとかなるととほぼ同時期に連載スタートなのに巻数が半分以下という・・・wただ面白さは超1級品です。

ストーリーの緻密さがすさまじいです。

最近連載中の王位継承戦のモブキャラたちのキャラが濃いことw

使い捨てのキャラなのに設定が込められており他の漫画では味わえない物語の濃さとなっております。

ただ濃さゆえに最近は文字数が多くなっていますが、個人的にはより面白さを堪能できるので問題ありません。

花より男子/神尾葉子【完結】

花より男子(だんご) 完全版 コミック 全20巻完結セット (集英社ガールズコミックス)

花より男子(だんご) 完全版 コミック 全20巻完結セット (集英社ガールズコミックス)

 

ドラマ化映画化もされた大人気少女漫画「花より男子」です。少女漫画も母親や妹の影響で読んでいたんですが、これもその頃読んだ作品です。

道明寺の不器用さと類の影から支える感じたまらんですなーw

つくしと道明寺が落ち着いたと思ったら何か起こり、はらはらしてたまりません。

男性も読んで損はない作品です。

よつばと/あずまきよひこ【未完】

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

こちらは不定期掲載のほのぼの漫画です。

5歳のよつばの行動が心をほっこりさせます。

読んでるとクスッと笑いたくなる場面が1巻に何回かでてきます。

それだけでストレスが少し和らぐ素敵な漫画です。

3月のライオン/羽海野チカ【未完】

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

 

藤井聡太棋士で盛り上がりを見せる将棋をテーマにした作品です。

藤井聡太氏と同じ天才若手棋士「桐山」を中心に将棋と人間模様を描いたハートフル将棋漫画。将棋を題材にして売れた漫画ってほとんどないんですが、この作品は例外です。

将棋好きは単行本のコラムを楽しみ、漫画好きはストーリーを楽しめる作品です。

時々ほっこりさせるシーンも登場するし、考えさせられるシーンもあります。

ハチミツとクローバーで有名な羽海野氏の作品なので間違いないので、まだ読んでない方は是非!!

キングダム/原泰久【未完】

これも大人気漫画ですね。

中国の秦の始皇帝「政」と大将軍を目指す「信」の話。

思い入れのあるキャラが死んだ時は「マジかよ・・・こいつ死んじゃう?」と思ったりしますが、それがあるから面白いです。

あとは信がリーダーとして自分の軍を奮い立たせるシーンは涙がでそうになるほどです。

自分が信の軍の兵士だったら信の言葉で2倍くらいやる気がでるくらい奮い立たせてもらえます。

まとめ

30歳のゆとり世代が選ぶ漫画はいかがでしたか?

有名漫画ばかりでしたが、間違いなく私の人生の糧になっている漫画たちです。

新しい漫画もいいですが、たまには少し古い漫画に興味を持って頂けると幸いです。