30歳新米パパ日記

10月に娘が誕生しました。一級建築士の取得や本に関すること。娘の育児について書いていきます。

【NP-T1-T(Panasonic)】食洗器の使用レポート

こんにちは、新米パパaqukです。

皆さん家電の新三種の神器を知っていますか?

 

1.乾燥機付き洗濯機

2.ロボット掃除機

3.食洗器

 

以上の3つを新三種の神器と言うようです。 

この中で私が絶対必要だと思っている「食洗器」を

職場の結婚祝いで頂いたので、そちらのご紹介をいたします。

購入したもの

〇NP-TH1-T(パナソニック)

 →家電量販店で購入(¥67,300)

将来的4人で使用することを考え、当時一番大きい

5人分40点入るものを購入しました。

〇シングル分岐CB-SSG6(ナニワ製作所)

→メルカリにて購入

 分岐水栓が必要になるので、こちらも購入しました。

家の水栓によりタイプが異なりますので、家に会ったものを購入下さい。

分岐水栓 (CB-SSG6)

分岐水栓 (CB-SSG6)

 

〇六角レンチ

→100均一で購入

 

分岐栓の取り付けは量販店で行うと6,000円ほど取られます。

下の動画をみるとたいていのかたは出来ると思います。私も器用ではありませんが出来ました。

※自己責任でお願い致します。


分岐水栓の取付方法  CB-SSG6 NSJ-SSG7 【蛇口交換じゃぱん】

丁寧に説明されてるので、素人の方でも取り付けできると思います。

ただし、パイプレンチが必要になるのでそこはご注意ください。

今のところ、問題なく稼働しています。

 

〇食洗器用洗剤

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

 
ハイウォッシュ ジョイ 食洗機用洗剤 オレンジピール成分入り 本体 700g

ハイウォッシュ ジョイ 食洗機用洗剤 オレンジピール成分入り 本体 700g

 

 液体タイプと粉末タイプを購入しましたが、

個人的には液体タイプの方がメモリが測りやすくて使いやすいです。

洗浄力はそれほど変わらないと思います。 

食洗器のメリット・デメリット

メリット

・皿洗いの時間が1/2~1/3になる

 

これに尽きると思います!!

基本は夕食後にまわすかたちとしており、それ以外は食器量がそこそこ溜まったら使っています。

うちのアパートはオール電化のため、22時以降は電気代が安くなるのでそれにあわせて稼働させています。

デメリット

1.食器に白い斑点が残る時がある

最初は気になっていましたが、斑点がついても気にしなくなりました。

そういうもんなんだという感じです。

2.予約時間が4時間後しか指定できない

22時にまわしたいんですが、予約が4時間後しか設定出来ないため、夜中遅くにまわることもあり、敏感な人は食洗機の音と共に起きることになりますw

私は気になりませんが・・・w

3.食器の配置が難しい

メーカー的には5~6人用としていますが、そんな人数の食器は入りません。

食器の形によっては夫婦ふたり分でやっとのときもあります。

そのためひとり暮らし以外の方は、可能な限り大きなサイズの食洗機の購入をおすすめいたします。

というか、食洗器用の食器があればいいのにと思います。

4.乾燥しきらない食器があるので皿拭きはなくならない

f:id:aquk:20181207212016j:image

ガラス製はほぼ乾きます。

問題は返し等のついたプラスチック製品です。

我が家は冷凍ご飯を解凍することが多いので、その容器は手で拭かなければなりません。

5.存在感w

f:id:aquk:20181130224141j:image

写真のとおり大きいですw

地震時も下手すると転倒の恐れがあります。

このへんは対策が難しいところです。

 

総評として、皿洗いの時間は短くなって満足です!!

拭く時間まで短縮できればさらにGOODだったと思います。